2010年10月17日日曜日

疑問詞+to ask+人+to It is to~ too to~


単元確認
疑問詞+I dont know how to swin
(私は泳ぎ方を知りません)

ask+人+to+動詞の原形 人に~するようにたのむ
I asked him to wash the dishes.
(わたしは彼に皿を洗ってくれるようにたのみました)

It is to+動詞の原形 ~することは・・・だ
It is easy tospeak English
(英語を話すことは簡単です)

too to+動詞の原形 「とても・・・なので~できない」
He was too tired to work



入試などの試験でよく使うポイント
疑問詞+toは疑問詞によって意味が色々




◎覚える◎
疑問詞+to+動詞の原形の意味

what to 何をするべき したらよいか
which to どれを~するのか
when to いつ~する したらよいのか
where to どこへする したらよいか
how to ~のしかた、どのように~する「したらよいのか」


解説→疑問詞+to+動詞の原形は動詞の目的語として用いられることがおおい。

I dont know which way to go.
私はどちらの道を入ったらよいのかわかりません

He told me what to do.
彼は私に何をしたらよいか教えてくれました。

ask+人+to動物の原型 人に~するようにたのむ
tell+人+to+動詞の原形 人に~するように言う

例文 I asked tom to open the window.
わたしはトムに窓を開けてくれるようにたのみました。

I said to Tom Please open the window と同じ内容
(母はわたしにもっと一笑懸命勉強するように言いました)

My mother said to me Study harder で表せる

It is to~の不定詞の意味上の主語はforで表す!

解説→Itは形式上の主語(仮主語)で本当の主語は不定詞以下の部分。
不定詞(to)の意味上の主語を表すときは不定詞のすぐ前にforをつけることがある。

It is important for me to get up early.
(わたしにとって早起きするのは重要です)

It is not very easy for us to read English boots.
(わたしたちにとって英語の本を読むのはあまり簡単ではありません)

too to~はcannotがなくても「できない」と訳す!

解説too for toはあまり・・・なので~には~できない

The tea is too hot for me to drink.
紅茶が熱すぎてわたしには飲めません

0 件のコメント:

コメントを投稿